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Voice of Customer

これまでに受講いただいた皆さまの声(受講後アンケートの内容)をご紹介致します。

接遇マナー研修

研修の様子

◯正直なところ、早く帰りたいと講義の前は思っていましたが、楽しく接遇について考える事ができ、とても有意義な時間を過ごせたと思います。ありがとうございました。

◯もっとたくさんの職員にも聞かせたい。時間が短く感じました。

◯これまでの接遇マナー研修とは違い、介護の現場を想定された内容で、実戦として取り組んでいきたいと思いました。

◯時間が過ぎるのが早い。「サービス業」だと思っていなかった。

◯楽しく学べました。先生の表情や言葉使いをお手本にしたいと思いました。笑顔の作り方が学べて良かった。筋トレ頑張ります。

◯「介護」「仕事」「接遇」「マナー」について深く考える事ができました。

◯当たり前のことが出来ていないことに気付いた。あいさつ、来客応対、立ち振る舞いをチェックして、再度気づくことができました。

◯忙しい仕事の中でも、今回の研修の内容を思い出してご利用者様にとってよい雰囲気で過ごして頂けるよう これからもすすめていきたいと感じました

◯言われるまでもなく、自分ではいつも出来ていると思っていたが、忙しさに追われ、本日改めて気をつけようと感じさせられました。

◯思ったよりすぐ終わった。チェックリストで自分の日頃を振り返り、見直すことができた。

◯あいさつ、お辞儀の練習が楽しかった。

◯接遇マナーの重要性を改めて大事だと感じた。

◯先生の聞き取りやすい声とトーンがとても印象的でした。笑顔やお辞儀の大切さを再確認することができた。

◯高橋先生のマナー研修は介護職の立場、目線からもわかりやすかったです。これから笑顔いっぱいのデイルームにしていきたいと思います。

◯とても分かりやすくて勉強になりました。楽しみながら参加することができました。次のステップの研修が受けたいです。

◯自分がされて嬉しいことは相手もされて嬉しいことが多いので、気を付けていきたい。

◯時間が短かった。笑顔のとき、相手に歯をみせるのは失礼ではないのでしょうか。

◯現場でよくある場面を 話して下さり、当てはまる職員が出席していなかったことが残念でした。

◯先生の描いた笑顔の絵が怖かった(笑)あれくらいしないとダメなんですね。 でも…夢に出てきそうです。

◯今日の研修を受けて、まだまだ頑張らなければいけないなと思いました。

◯以前の接遇マナー研修は、ロールプレイングが多くて、なかなか頭に入らず、またその時だけのものの感じがしていた。グループワークだと楽しく人によって色々な考え方、答え方があって面白かったです。

◯簡単にできそうで、できていないことを気づかされたように思います。

◯早く帰りたいと思っていましたが(すみません)当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないことに気付きました。

◯楽しかったです。ありがとうございました。

◯楽しい研修でした。利用者様、ご家族、上司、職員だけでなく家族にも気を付けていきたいと思います。

◯前いた施設で受けた接遇研修とは違い、緊張しなかった。あとは職員次第だと思う。 接遇を学んでたくさんの人を幸福にします。


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研修イメージ

ことば選び・話し方・電話応対 研修

◯くだけた言葉使いも 部分、部分、場面、場面ではいいのではないかと考えていたが、話を聞いて納得できた。

◯デイサービスに所属しており、日頃から言葉遣いには気を付けているつもりでしたが、振り返ってみると、できていないことも多いなぁ、と感じました。今日学んだことを仕事でもプライベートでも生かして、お互い気持ちよく生活していきたいと思いました。

◯相談員になり、電話や面談の対応にはとても手を焼きます。今回の研修で言葉の使い方を少しは学ぶことが出来たかなと思います。ありがとうございました。

◯日頃から年上の部下への言葉づかいが難しいと思っていました。自分も仕事を頼まれるときは、こんな言い方をされたいと思いました。

◯マジックフレーズやネガティブワード等、ちょっとした言葉だけでこうも違うとは!皆に知って欲しいと思いました。

◯電話をとることが多いので、今回の研修はとてもためになりました。「お待たせ致しました」から使ってみたいと思います。

◯知らず知らず、普段の中でネガティブワードや態度が出ていたかもしれないので今後 気を付けていきたいです。

◯正しいことを言っていても自分の言い方で部下の気持ちも変わることが分かりました。意識して取り入れていきたいと思います。

◯言葉づかい、挨拶のところが一番良かった。

◯クッション言葉は絶対、明日から使います。

◯電話を取るのが怖くなりました。早く慣れるよう頑張りたいです。

◯はじめは、先生みたいな声は出せないと思っていたのですが、声の高さや抑ようを 練習した時 自分でも少しは良くなった気がしました。運転中に練習します。

◯同じことを言っていても相手が受ける印象が全く違ことが勉強になりました。

◯相手にとって感じの良い話し方のテクニックが分かったので使ってみようと思う。マイナスな口グセ…使っていました。気を付けます。

◯電話対応でも普段でも使える内容でした。今後に活かせると思います。

◯ひと言つけ加えるだけで、相手に対しての思いやり等違ってくる。初心にかえったように思います。

◯毎回、分かりやすい研修です。必要なことは繰り返すこと。レベルアップだと思います。

研修の様子2
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講習会